公益社団法人 新潟市南区農業振興公社

事業案内

産地活性化総合対策事業

事業概要

 農業者の⾼齢化が進み、不作付地が拡⼤し、農業⽣産が停滞傾向にあります。特に果樹は、経営主の⾼齢化や病気等によりリタイアする場合、引き受け⼿がなく、廃園になってしまう恐れがあります。

 このような現状を少しでも改善するため、新規就農者や規模拡⼤を目指す農業者に、樹園地等の情報を提供することによって、廃園を防ぎ、果樹産地の維持を図ります。また、新規就農希望者の受け⼊れに係る、産地としての体制作りが急務となっていることから関係機関と連携して、受⼊体制を確⽴することにより、産地の活性化を図ります。

 さらに、農家の高齢化や担い手不足に対応して、農家からの農作業募集情報を当公社のホームページに掲載して農作業を手伝っていただける方を募集することにより農家の労力軽減を図ります。これらの対策を総合的に実施して、果樹をはじめとする南区農産物の産地維持・発展を図ります。

事業内容

1.果樹 新規担い手等支援事業(新潟市委託事業)

○ 事業概要
 南区の果樹生産は生産者の高齢化と後継者不足により、栽培面積の減少と廃園の発生が問題になっています、その対策として南区果樹担い手協議会を立ち上げ、課題の解決に向けて下記の取り組みをすすめています。

○ 事業内容

2.農作業募集情報等提供事業

○ 事業概要
 本事業は農家の高齢化や担い手不足に対応するため、農家からの農作業募集情報を当公社のホームページに掲載して農作業を手伝っていただける方を募集する事業です。
 「労働力不足でお困りの方」や「農作業のお手伝いができる方」は当公社にご相談ください。

南区で農作業のお手伝いができる方はこちらへ ⇒